ウディタのキー入力ウエイトを設定しよう

スムーズなキーリピートゲーム製作
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どうも、かっぱのごびゅうです。

ウディタでメニュー画面を自作しようとしてます。
なんか、万能ウインドウとか使って作るらしいんですが、
よくわかんなかったので使わずに(使えずに)やってます。

いまこんな感じ。

キーリピート説明04

キーリピート説明01

キーリピート説明02

キーリピート説明03

普通にピクチャで表示させてるだけ。
方向キーで選べて決定キーで起動できればいいので、
こんなんでいい気がします、が、

方向キー入力したときのウエイトが気になる。

入力自体は、
[イベント挿入][キー入力(入力待ち)]
でやってるんですが、
方向キー入れっぱなしだと、なんかカクカクする。

文字だと表現しづらいですが、
こう、ススススって動かしたいのに、
スッ、(ウエイト)、スッ、(ウエイト)、
って動きになる。

これはこれでいいんだろうけど、なんかイヤ。

どうにかなんないかなぁと思っていろいろ探してみたら、
システム変数にそれっぽい項目がありました。

キーリピート説明05

システム変数15
方向キーリピート初ウェイト(フレーム数指定)※[キーが押されるまで
システム変数16
方向キーリピート次ウェイト(フレーム数指定)※[キーが押されるまで

何もイジってないのに、初ウエイトは14に、
次ウエイトは8になってます。

なるほど、これを0にすればいいのか。
自動実行イベントに変数操作を追加してみます。

キーリピート説明06

さて・・・

キーリピート説明05

いや、変わってないです。

ん~、どういうことだろう?
考えられるとすれば、並列コモンが書き換えてるとかでしょうか?
ちょっと探してみる。

それっぽい項目を発見。
コモンイベント048
X[共]基本システム自動初期化
110行目に、
イベントの挿入
X[移]キーリピート設定
とあります。

キーリピート説明07

こいつは並列実行(常時)なので、
マップイベントでいくら数値をイジっても、
常に上書きされちゃうっぽいですね。

止めちゃえばいいんだろうけど、
なんか基本システムとか書いてるし、
止めていいのかわかんない。

なのでキーリピート設定ってやつをイジろうと思います。

ありました。
コモンイベント115
X[移]キーリピート設定

キーリピート説明08

15行目と16行目に、14と8の数値があります。
反映されてたのはこいつみたいですね。

この項目を0にしてみます。

キーリピート説明09

結果は・・・

キーリピート説明10

ん?1?
1ってなんだ?

・・・

どうやらキーリピートウエイトは、
0以下に設定すると強制で1になるっぽいですね。

試しにコモンイベント全消去してみても、
やっぱり1のままでした。

こればっかりはウディタの仕様なんですかね。

ともあれ1以上の設定なら、
コモンイベント115のキーリピート設定をイジれば、
どうにかなることがわかりました。

この理屈だと、
ピクチャ移動処理時間が20だとしたら、
イベント制御でウエイト19を入れて、
キー入力ウエイトを1に設定すれば、
スムーズに動いてくれそう。

またひとつ学びました。
理想の設定にするのも大変ですね。
今回はここまで。
かっぱでした。
おつかれさま。

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