フリーゲーム「テクニカルセキュリティ」作りました

テクニカルセキュリティゲーム製作
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どうも、かっぱのごびゅうです。

ウディタ製のフリーゲーム、「テクニカルセキュリティ」を作りました。
現在、ふりーむ様にて公開中。
リンクはこちら、

テクニカルセキュリティ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「テクニカルセキュリティ」:全1ステージの配置パズルゲー。暇つぶしにどうぞ。

遊んでない方は・・・ん~・・・べつに遊ばなくてもいいです。
とりあえずいろいろ語っていきます。

製作について

このゲームはかっぱが初めて作ったゲームです。
このブログを始めるきっかけが、
「ゲーム作りたいなぁ」だったので、
いわゆる完全初心者が作ったゲームになります。

自分で言うのも卑怯なんですが、
良いゲームでは無いね
なのでコメントは誹謗中傷もOKにしています。
そうでなくてもNGにする気は無いけど。

製作する上で決めていたこととしては、
フリー素材を使わない
という点ですね。
コモンイベントも画像も音楽も使っていません。
全て自作で、自分以外のクレジットはありません。
そして、

とても難しかったです
ぶっちゃけある程度で心折れました
妥協しました。

いやぁ、思ったことを形にするって、相当にムズいね。

ゲーム自体は意図的に不親切にすることによって難易度を上げたんですが、
意図してなくても作りこむことはできなかったと思うので、
ぶっちゃけ技術不足による高難易度ゲーです。

ちなみにゲームが出来上がったのが今年2020年の正月です。
公開したのが2月後半です。
ブログで告知してるこの記事が3月半ばです。

ペース配分・・・

ゲームについて

俗に言う配置パズルゲーです。
最初にアイテムを配置したら、
開始から結果までオート進行です。

バグはたぶん、めっちゃあります
やる方は掻い潜って頑張ってください。
(もう直せる気がしない・・・)

一応クリアは点数制にしているのですが、
ヒントはどこにも置いてないので、
意味が分からないまま終わることが多いだろうと思われます。
50点でクリアできる人は100点も取れます。たぶん。

ゲームに出てくるかっぱと素体は、自作の3DCGモデリングです。
このブログに製作記事とかあったりするので、
興味ある方は見ていってください。

今後について

やりたいことはあるんですが、ウディタでやるかは検討中です。
ウディタって、ブラウザゲーにするのがムズいんですよね。
できないことはないらしいですが、ナチュラルには対応してない。
なので別の媒体を検討中です。
でも、本来RPG作るものなのに、パズルゲーもいけるってのはすごいね。
やっぱりウディタは万能なんじゃないかと思う。
要は扱う人次第ってことですね。

ゲーム製作はまだまだやっていきたいです。
アイデアと技術と相談しながら・・・

中身薄っぺらいけど、今回はこの辺で。
ただの告知だからね。
かっぱでした。
おつかれさま。

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