メタセコで四角を曲面化したら球体じゃなかった

四角球体モデリング製作
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どうも、曲面化が大好きなかっぱのごびゅうです。

よくわからないまま3Dモデリングを始めましたが、
よくわからないままでも、それなりに楽しんでます。
(これまでの他の記事の画像も、全部モデリングです)

つくったものは全部曲面化してます。
メタセコイア4の、カトマルクラークって機能を、
全部のモデルに適用させてます。

馬鹿の一つ覚え?

さて、そんな曲面化ですが、
これからもお世話になること必至なので、
ちょっと調べたいと思いました。

あ、曲面化の意味とかは調べてません。あしからず。

・その1
直径2千万の正方形を用意する。単位とかは知りません。

とりあえず半径をわかりやすくするため。

・その2
半径1千万の球体を用意する。

ホントは曲面化もこうなってほしいのです。

・その3
直径2千万の正方形をカトマルで曲面化します。

本来の四角より、こじんまりしてしまいますね。

・その4
曲面フリーズして頂点の位置を見てみます。

・・・X軸の位置がなんかおかしい?
ホントは0になるはずなんですけど。
まぁいいや。見るべきはZ軸の数値です。

8419189

あ~、割り切れてないね(たぶん)。

この時点でちょっと残念ですが、
そこまで厳密にやるつもりもないので、
さほど問題ないでしょう。

つまり、
曲面化をすると元の0.8419189倍の大きさになる(大体)
って結論でいいのかな?

ってなわけで、
・その5
半径8419189の球体を用意する。

これと直径2千万の四角を曲面化したものは、
一緒なはず。

・その6
重ねてみる。

・・・あれ?
なんか、線が、全然重なってないよ?
重ならなさ過ぎて、ゴチャゴチャしてる。
どういうこと?

・その7
半分ずつ表示してみる。
左、カトマル曲面化。右、球体。

ぜんぜん違うよ。

というかカトマル曲面化のほうは、
球体っぽいけど違う何かだよ。

けっこう頑張って角を丸くした「四角」だよ。

・・・思い込みで見てた。
かっぱは四角を曲面化したら、
球体になるものとばかり思っていたよ。
なってないね。
なりきれてないね。

・・・じゃあ、どうしよう?

・・・・・

まぁ、べつにいいかな

そりゃあ、完全一致してくれたほうが、
なにかと助かると思って、調べてたんだけど、
ナチュラルにやると一致しないっていうなら、
そういう前提でつくっていけばいいかな。

かっぱはなにより、
楽しく簡単に創作していきたいのです。

作りたいものを作るときに、
これが問題になったら、
その時にまた考えようかな。

違うと知るのもひとつの進歩。
これからも使うよ、曲面化。
だってなんだもん。

おつかれさま。

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